2022年 現場記録✍️

もう本当にタイトル通りです!!(これ前回も言ってたな)

入ってる公演数もかなり少なく、ただ自己満の現場記録です!

毎回メモとかつけている訳では無いので、当時のツイートと自分の記憶頼りですがまとめていきたいと思います。

 

 

 

5月5日 M!LK SPRINGTOUR 2022 CIRCUS 福岡 Zepp Fukuoka(1部、2部)

本当は2月に行われたNEXT WINNER(パシフィコ横浜)に行く予定だったのですが、公演1週間前に予約していた飛行機の欠航が決まり、さらにコロナの感染者数が爆増していた時期なので泣く泣く遠征を諦め、やっとのことでの現場始めです!

これがめ~ちゃくちゃ楽しかった。

タイトル通りサーカスをテーマにした演出で、よくここまで小さい会場でコンセプチュアルな雰囲気を作れるな……と感心しました。

M!LKは自分たちのできる限りの規模で、やりたいことを具現化するのが凄く得意で、改めて自己プロデュース力の高さに驚かされ、これから大きな会場にステップアップしたら、もっと凄いものが見られるのだろうな、という期待が膨らむライブパートでした。

それとは裏腹に、アンコールのゲームコーナーではやりたい放題で、M!LKらしさたっぷりのライブでした。

あと個人的にGood Morning Mr.Mistakeの振り付けがめちゃくちゃかわいくて好きでした。

両部とも席に恵まれたこともあって、表情もダンスもよく見えて満足!!!

そして5月5日は伝説の柔太朗くんオールバック公演でして…

造形美に本当に圧倒されました、凄く彫りが深くて目と眉の距離が激近で一般人とは比べ物にならない骨格……

ちなみに2部終了後のお見送り会*1では、帰りの時間の都合上1回しか参加できない中で、まさかの推しの柔太朗くんに見てすらもらえないというプチハプニングもありましたが、M!LKの良さを再確認でき、早く大きな会場で5人の姿を見たい!と思わせてくれるようなライブでした。

 

 

6月25日、26日超特急 BULLET TRAIN 10TH Anniversary Tour 「Progress」

熊本 熊本市民会館福岡 サンパレス福岡

前回*2からちょうど半年ぶりの超特急、実は5月7日の広島公演に行くつもりが、連番者の急用&単番で行くほどのモチベーションも無く、後半公演にして初Progress、席は最後列でしたが、登場した瞬間からカイくんに目を奪われ、あっっっっという間に終わりました。

5人体制最後のツアーになる事が初日で発表されてはいましたが、いい意味でいつも通りの、楽しい超特急のライブでした。

あと熊本で現場後に食べた夕飯の中華がめっっっっちゃ美味しくて、これ食べたいがためだけにまた熊本行きたいまである。

f:id:kai_kai_diary:20230108234633j:image

次の日の福岡公演では、いつも連番してくれるタカシくん推しの友人の他に、非オタながらもユーキちゃんが気になる友人と3連で、めちゃくちゃ楽しかったです。

あと熊本会場の座席が1階最後列で傾斜も無かったので、1階後方でも傾斜があるこの会場は本当に見やすくて最高でした🫶

公演後はタカシくんのビジュが良すぎて3人で騒ぎ散らしていた記憶も……(誰推し?)

f:id:kai_kai_diary:20230108234605j:image

 

 

7月2日 超特急 BULLET TRAIN 10TH Anniversary Tour 「Progress」東京 東京ガーデンシアター

私にとってのラストProgressで、5人体制ラストのライブでした。

5人体制しっかり目に焼きつけるぞ❗️と意気込んで挑みましたが、いざ始まるとやはりあっという間で……

私は超特急のライブ終盤でfanfareを聴くとまだ終わらないで😭😭と必ず泣いてしまうのですが、今回はそれがなく、ただただ楽しかったな〜〜と終われて凄く嬉しかったです。

ただ終演後に友人から"5人ラストのfanfareだったね……"と言われて初めてそうじゃん😭😭となりましたが……

新メンバーが入ってどうなるかは不安だけれど、やっぱり超特急のことが好きだな〜🫶となるツアーでした。

あと、東京公演2日間は開演前に新メンバー選考の映像が公開されていて、この日はボーカルの選考映像だったのですが、まだ聴きなれない声達と、選考の時の顔がガチすぎて怖いオリメンの映像、そしてそれにザワつく8号車のなんとなく居心地いいとは言えない空間()がかなり印象的でした。(最悪の感想)

f:id:kai_kai_diary:20230108234758j:image

 

 

9月26日 超特急 宇宙ドライブ リリースイベント 東京

Zepp DiverCityTokyo (2部)

初の9人体制、初のリリイベ、初のフォロワーと連番、と個人的には初めて尽くしの公演でした。

8月8日に新メンバーが発表されてから、あれだけ不安だった気持ちはどこへやら、逆に早く9人の超特急を生で見たい❗️❗️と珍しくツアー以外のイベントでの遠征を即決しました。

トークコーナーでは爆笑し、ライプパートでは新曲宇宙ドライブ、颯爽とハローマイラヴ(これがまたちょ〜〜〜かわいい)の披露もあり、短い時間ながらもとっても満足感のある公演でした。

個人的には次の日に控えたカイくんのお誕生日を直接祝えたのもとっても嬉しかったです。

マーくんのほやほや感とか、ハルちゃんの大物感が見え始めたのもこの時期だったと思います。

ハルちゃんが客席に手を振る度にところどころから"かわいい……"という声が漏れ出ていたのが印象的でした。

また終演後にはお見送り会があったのですが、アクリル越しであるとはいえ距離がめちゃくちゃ近いし、流れもM!LKの時よりゆっくりで自分の番がくるまで緊張で吐きそうでした。(汚い)

超特急の現場では席運があまり良くないので、間近で見る超特急の顔の小ささと目のデカさに一生驚いてました。

タクちゃんがピース✌️してくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。

f:id:kai_kai_diary:20230108234835j:image

 

 

12月17、18日 関ジャニ∞ ドームツアー 18祭 福岡 

福岡PayPayドーム

私の2022年現場納めは3年半ぶりの関ジャニ∞でした!

自分が関ジャニ∞を見るのも3年半ぶりだし、関ジャニ∞がドーム公演をやるのも3年半ぶりだったので、本当〜〜〜にずっと楽しみにしていたし、繁忙期だったので休みが取れるかギリギリまでわからなかったこともあり、参加できるだけでもう嬉しかったです。

一時は吹雪になるほどの極寒で安定しない天候や、急な予定変更でドタバタして少し気疲れ気味でしたが、会場に入りたくさんのeighterの姿を見た瞬間そんなものも吹っ飛んでワクワクしていました。

初日は、単番のくせにオープニング映像(まだメンバーは未登場)の時点で号泣してしまい、なんとなく気恥しさはあったのですが、登場した瞬間に私の自担である安田さんも泣いていて、お揃いだね……と思うなどとしました。(キショ)

関ジャニ∞の今までの歴史や、18年間で鍛えあげられたエンタメ力を見せつけられ、最高に楽しかったです。

スタンド後方から見えるペンライトの海も綺麗で、本当に感動しました。

2日目はあろうことか斜め前がセンステ、目の前花道のブロックの1列目、しかも目の前が立ち位置という激強要素てんこ盛り、みたいな座席を引いてしまい、開演前から情緒が不安定でした。

そして開演したら約2時間半、夢か現実かよくわからない時間が続き、正直一日目ほどの鮮明な感想は浮かんでこなかったです。

ただただ安田さんが楽しそうで幸せそうで私も楽しくて幸せで、永遠にこの時間が終わらなければ良いのに……と思ったことだけは確かです。

f:id:kai_kai_diary:20230109000125j:image

 

 

 

これで私の2022年の現場まとめは終了です!

事細かくメモを取っている訳では無いので、どうしても最近行った現場ほど感想が多いのはお許しください🙇‍♀️

入った公演は少なくても、ひとつひとつの公演が楽しくて、良い1年だったな〜と思います。

最近現場後に疲れが取れずに泥のように眠ったり、身体が痛くなったりと、体力の低下を感じていますが、精神はめちゃくちゃ安定するし活力も湧くので、割とマジで自分がアイドルに助けられているのを実感したので、今年は去年より休みも取りづらくなり、行ける公演数もさらに減るとは思いますが、無理せず満足できるだけ行ければ良いな〜と思っています🫶

少し長くなりましたが、もし最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

それではまた👋

*1:対象のCDを購入したら、メンバーからお見送りをしてもらえるイベント

*2:2021年12月25日超特急×DISH//ツーマンライブ&12月26日超特急Dance Dance Dance大阪公演